tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

iphoneで動画キャプチャ撮る-reflector使ってみるメモ(for mac)

iphoneの操作をちょっとキャプチャりたいときのメモです
調べれば既出ですでにいっぱいあるreflectorを使ってみました。

ってことでこんな感じで動画キャプチャります

0.はじめに
1.macでreflectorダウンロード
2.reflector起動&設定
3.iphoneから接続
4.QuickTime Playerで動画キャプチャる

0.はじめに

iphoneでの操作をキャプチャるなんてアプリくらいあんだろーと思ってたんですが
意外にほとんど無いみたいです。
なのでiphoneアプリではなくmacアプリのreflectorを使います

・reflectorを使ってiphoneからAirPlay経由でmacにアクセス

maciphoneの画面をミラーリング

ミラーリングした画面をQuickTime Playerで動画撮影
って感じの雰囲気ですかね。

ちなみにmaciphoneは同じネットワーク(wifi)で接続されてる必要があります。

1.macでreflectorダウンロード

下記のURLからダウンロードするだけです
http://www.airsquirrels.com/reflector/
※お試しでは使えるんですが、機能が制限されてるので※1気に入ったらお金をはらいましょー

こんなページが表示されるので「Try Reflector」クリック
f:id:tweeeety:20140409194956p:plain

mac用の「Download」ボタンクリック
f:id:tweeeety:20140409194959p:plain

ダウンロードが終わったらインストール
f:id:tweeeety:20140409195234p:plain

と、簡単です

2.reflector起動&設定

次はreflectorを起動して設定します
といってもそんなに設定する項目はありません

起動して「Try Reflector」ボタンをクリック
f:id:tweeeety:20140409195557p:plain

クリックしたところで何も起こらないんですが、起動できていればメニューが変わってるかと思います
「Reflector」メニューのPreferencesを選択
f:id:tweeeety:20140409195435p:plain

こんな画面が表示されるので3カ所くらい選択&入力します
・Optimize For…iPhone5を選びます
・AirPlay Name…名前は適当に。iphoneで接続するときに選択する名前です
・Password…iphoneで接続するとき入力するパスです。入れなくても動きました
f:id:tweeeety:20140409195440p:plain

できたらDoneボタン押します

3.iphoneから接続

ここまでくれば後はiphoneで接続してみるだけです
iphoneでホームボタンをダブルクリックしてから
下のメニューを右に2回ほどスワイプするとボリューム調整に切り替わります。

refrectorを起動していると右側にこんなアイコンが表示されます
f:id:tweeeety:20140409200944p:plain

アイコンを押すとAirPlayの選択画面になるので
mac側で設定したAirPlay Nameを選択してミラーリングをオンにします
f:id:tweeeety:20140409200519p:plain


mac側でパスワードを設定していれば、
聞かれるのでパスワードを入力してからこんな画面が、
設定していなければそのままこんな画面が表示されます
iphoneの上のほうが青くなってAirPlayアイコンが表示されます
f:id:tweeeety:20140409200549p:plain

と、同時にmac側にiphoneの画面のミラーリングが表示されました
f:id:tweeeety:20140409195444p:plain

4.QuickTime Playerで動画キャプチャる

これに関しては詳細な説明ははぶいて簡単に書いておきます

・3まで終わった状態でmacQuickTime Playerを起動します
・recボタンで動画の撮影を開始
iphoneでキャプチャりたい操作を行う
以上です。

また、ポイントとして、QuickTime Playerの動画撮影範囲の縦横比がある程度決まっていて
iphone画面きっちりにできなかったので
reflectorのほうの設定で
Deviceメニュー→Force Landscapeを選択
とすることでiphoneを横向きに表示し、動画撮影範囲にきっちりおさめることができます。

ってことで、ちょくちょく使うなら買っちゃおうかな

参考
iPhoneの画面をキャプチャして動画撮影できる「Reflector」の使い方~PCツールを使って、非脱獄でも録画可能に!~