tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

さくらVPS - お名前.com - apache 環境にサブドメインを設定するメモ② - さくらVPS側でやる

はじめに

さくらVPSとお名前.comで自前環境を用意してからのapache入れて、
みたいなパターンは多いと思いますがサブドメインの設定についてをメモ。

さくらVPSとお名前.comで構築している場合、
サブドメインの設定方法については主に下記が考えられます

  1. お名前.comでサブドメイン設定
  2. さくらVPS側でサブドメイン設定

今回は2についてのメモ

※ だいぶ昔に書いた記憶があるんですがあげてなかったのでいまさら。

お名前.com側でやる場合はこちらを参考に
さくらVPS - お名前.com - apache 環境にサブドメインを設定するメモ① - お名前.com側でやる

この辺まとめて見る用

追記ですが近しい記事なのでまとめておいておきます

アジェンダ

  1. さくらVPS と お名前.com それぞれ環境を用意
  2. サブドメインの設定 by さくらVPS
  3. apacheを設定する

確認方法

確認方法として、サブドメインを設定した後は
実際にapacheのconfigを書き換えて確認してみます。

また、

として話を進めます。

1. さくらVPS と お名前.com それぞれ環境を用意

これは別記事へのリンクで割愛します。
下記3つらへんができていれば、同じ手順で確認できるかと思います。

さくらVPSへのSSh
さくらVPSとお名前.comの設定
さくらVPSapache

2. サブドメインの設定 by さくらVPS

ここからが本題。

さくらVPSへログイン

当たり前ですがログインします f:id:tweeeety:20150506211640p:plain

ネームサーバ登録 > 会員メニュー > ネームサーバメニューを開く
  • ログインされるとこんな画面が表示されるので、
    ネームサーバ登録を開きます。 f:id:tweeeety:20150506211648p:plain

  • すると別タブで会員メニュー画面が開きます。
    この画面で左のメニューからネームサーバメニューへを選択します f:id:tweeeety:20150506211707p:plain

サブドメインを追加するドメインゾーン設定を開く
DNSレコードの設定

ここでやりたいことを簡単に書いておきます

つまり、いきなりサブドメインの設定をするのではなく、
まずはAレコードで取得したドメインとIPを紐づける、 次に紐付けた取得済みドメインと、サブドメインが同じだよ、と指定する感じになります。

Aレコードの設定

お名前.com側でやる場合は、Aレコードも設定しますが、
さくらVPSではAレコードが設定されているのでCNAMEのみ設定します。

f:id:tweeeety:20150506211746p:plain

なのでAレコードの設定は行いません

CNAMEの設定(サブドメインの設定)

CNAMEの設定をします。
こんな感じで入力したら新規登録ボタンを押します

  • エントリ名 : サブドメイン設定したいホスト名(今回はtekitou)
  • 種別 : 別名(CNAME)
  • 値 : @(半角アットマーク)
  • DSチェック : そのまま(するを選択)
  • TTLの指定 : 有効のまま(チェックしない)

f:id:tweeeety:20150506211812p:plain

  • すると画面上部の表に設定したCNAMEが追加されます。 f:id:tweeeety:20150506211829p:plain

  • わかりにくいですがこの状態でデータ送信リンクを押して設定完了です f:id:tweeeety:20150506211956p:plain

補足

さくらVPSのCNAME設定ではエントリ(ホスト名)に*(ワイルドカード)が使えます。

上記ではtekitouを指定したところに*を設定することで
サブドメイン部分がどんな文字でもサーバにつながるようになります。
f:id:tweeeety:20150506211937p:plain

3. apacheを設定する

ここでは確認するためだけに設定する例です。
ここで重要なのはServerNameの箇所だけなので
apacheの設定云々に関しては割愛します。

$ sudo vim /etc/httpd/conf.d/virtualhost_hoge_com.conf 
---- vi追記 ----
<VirtualHost *:80>
  ServerName tekitou.hoge.com

  DocumentRoot "/var/www/hoge/tekitou"
  DirectoryIndex index.html index.php

  ErrorLog /var/log/httpd/hoge_error_log
  CustomLog /var/log/httpd/hgoe_access_log combined

  AddDefaultCharset UTF-8
  <Directory "/var/www/hoge/tekitou">
    AllowOverride All
  </Directory>
</VirtualHost>
----------------

ここで載せる感じでもないですが、http.confについてはこのあたりが参考になります
httpd.confについて調べたのでまとめたよ

ブラウザで確認

サブドメインの反映には時間がかかりることもありますが、
気長に待って反映されれば表示されるようになります。

まとめ

サブドメインの設定というよりは
DNS関連はなかなかちゃんと理解できてないので
別の機会に勉強なくては、、、と思ったメモでした(><)