tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

【git】git checkoutで"fatal: unable to write new index file"というエラーが出るときの対処法メモ

はじめに

タイトルの通りですがgitでcheckoutしようと思ったらこんなエラーが出た

$ git checkout ブランチ名
fatal: unable to write new index file

そんな時の対処法

原因

すごく調べたわけじゃないですが、そのままエラーメッセージでぐぐったら同様の事象が出てきました。
どうやらディスク容量がいっぱいだと出るらしいですがまさかこの前まで空いてたのにねぇ。。。と思いながら見てみる

$ df -h
Filesystem            Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/vda1              30G   29G  4.0K 100% /
tmpfs                 1.5G     0  1.5G   0% /dev/shm

いっぱい!いっぱいっていうか100%!
ということでduあたりでどのディレクトリがいっぱいか調べたら少し前に動かしていたスクリプトが永遠とログを吐き続けているためでした...orz

対処法

対処法はもうまんまですがディスク容量を開けることですね。