tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

【git】git cloneで作成するディレクトリ名を指定したりリビジョンを指定したり

はじめに

git cloneはリポジトリをローカルに複製したいときに使いますが
git clone リポジトリのパスみたに行うとリポジトリのパスで指定したまんまディレクトリが作成されます。
まぁ当たり前ですね。

しかし、落としてきたリポジトリのディレクトリ名を変更したいときも結構あるんですよね。
そんなときのメモ

やりかた

やりかたは簡単。下記のように打つだけです。

$ git clone [取得したいリポジトリのURL] [指定したいディレクトリ名]

補足

また、git cloneではリポジトリの履歴情報含めて複製しますが、
もし最新のソースのみ取得して使えればいいや的なときは--depthオプションでリビジョン数を指定してあげます。

$ git clone --depth 1 [取得したいリポジトリのURL]

おわり

こんな些細なことも忘れちゃうのでメモっておく。。