tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

【Mac】MacBookPro High Sierraで音が出ない、、ボリューム調整できない、内臓スピーカーが認識されない時の対処法

はじめ

MacBookPro High Sierraで急に音が出なくなったので
そのときの自分用メモです。

通常のスピーカーもイヤホンも音が出ませんでした。

症状

この時確認した症状は以下の3点でした

  1. 音が出ない
  2. ボリューム調整ができない
  3. 内蔵スピーカーが認識されていない

1. 音が出ない

これはそのままなのですが、
スピーカー、イヤホン共に音が出ませんでした。

2. ボリューム調整ができない

ボリューム調整をしようとすると以下のような表示になりうんともすんともいいません... f:id:tweeeety:20180614173827p:plain

3. 内蔵スピーカーが認識されていない

アップルアイコン > システム環境設定 > サウンド を開きます。
f:id:tweeeety:20180614173842p:plain

出力タブを開きます。 f:id:tweeeety:20180614173914p:plain

本来はここに何かしら表示されているのですが、
この時はこんな感じで何も表示されていませんでした。
(正常な状態の画像は下の方の直ったあとに貼ってます)

対処

単に再起動するだけで直る場合もあるそうですが自分の場合はだめでした。

行ったのは以下の対応

ハードウェア周りを管理しているSMC (システム管理コントローラ)リセットという方法で直りました。

  1. Macをシステム終了します
  2. キーボードで、「左側のshift + control + option」キーを押しながら、電源ボタンを押します
    • これらのキーと電源ボタンを10秒間押し続けます
    • Touch ID を搭載した MacBook Pro をお使いの場合は、Touch ID ボタンが電源ボタンも兼ねているらしいです
  3. すべてのキーを離します
  4. 再度、電源ボタンを押してMacを起動します

直ったあと

直ったあとは当然音も出ますし、ボリューム調整もできました。

また、アップルアイコン > システム環境設定 > サウンド出力 を見ると正常に表示されました。

通常の状態

f:id:tweeeety:20180614174026p:plain

イヤホンを挿した状態

f:id:tweeeety:20180614174038p:plain

おわり

最初はまぁ音無しでもいいかー
と思って放置してましたがやっぱり音楽聴きたくなりますよねww
\(^o^)/