tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

Android/iPhoneのURLバーを隠す

Webベースでのスマホアプリの開発をお勉強中、しょっぱなからいきなり躓いたのでメモ。

WEBの『アプリ』を作る勉強ということでURLバーはぜひ隠したいですが、下記のようなサンプルが結構あります。

<body onload="window.scrollTo(0,1);">

AVDMangerで確認したところ難なく成功。
が、しかしiPhoneで見たら動いてくれない。。。(iPhoneだからではないと思います)

試行錯誤したわけではないですがw、いくつか調べたらonload時にscrollToするだけではタイミングが早すぎて動かないらしい。そういう意味だとiPhoneが優秀なのかも。

なので、下記のようにsetTimeoutを使ってタイミングをわざと遅めにすると動くらしいです。というかiPhoneで確認してもOKでした。

<head>
<script type="text/javascript">
window.onload = function() {
  setTimeout(scrollTo, 100, 0, 1);
};
</script>
<head>
<body>

ちなみにこちらを参考にさせて頂きました。
あざーすm(_ _)m