tweeeetyのぶろぐ的めも

アウトプットが少なかったダメな自分をアウトプット<br>\(^o^)/

jqueryの最新を読み込むソースメモ - からのブックマークレットにもしてみる

はじめに

タイトルの通りですが、+αでブックマークレットなんかでも使える最新版の読み込みをメモっておきます。

jqueryの最新版を読み込む方法

こちらなんかにも記載されてますが、常に最新版を提供してくれるpathがあるのでそれをscriptタグのsrcにしましょう

<script src="http://code.jquery.com/jquery-latest.js"></script>

これだけ。簡単ですね。

ブックマークレットなんかでも最新版を読み込んでからごにょごにょする

var z={};
z.fn = function(){
  // ここになんかの処理とか※1
  alert(1);
}
z.jq = document.createElement( 'script' );
z.jq.type = 'text/javascript';
z.jq.src ='http://code.jquery.com/jquery-latest.min.js';
document.body.appendChild( z.jq );
$(function(){z.fn();});

※1に何か処理を書くことで、ブックマークレットでも簡単にjqueryを読み込めます。

ほぼ自分コピペ用メモでしたw

追記

これってブックマークレットとかちょっとしたサンプル用なので、
もし本番で使おうとしてる人は下記を参考にしてみてくださいな〜
jQuery 公式 Blog 「jquery-latest.js を使用するのをやめろ」 | WWW WATCH